スタンダードナンバー3曲

スタンダードナンバーと呼ばれる曲の多くは前世紀前半生まれであり、多くの場合、原曲というかオリジナルチューンをリアルタイムで聴いていたよ、という人は既にこの世に存在しない。もっと言えば「このチューンこそが正しい××である」なんてものは存在しな…

著作権切れのアノニマスなメロディから

より自由なはず(と思ってしまいがちな)のオリジナル曲よりも、むしろ「お約束」のスタンダートが、その人のグルーヴを引き出すのはなぜか? 端折って言えば、それはスタンダードナンバーとは、「詠み人知らず」のアノニマスなメロディにほかならないという…

初めて名古屋でジャズを聴く

名古屋にジャズクラブなんてないだろう。ブルーノートがあるのは知っているが、そういった世界チェーンではない独立系と言うか名古屋コーチン的地ジャズのお店は皆無だろう。若干差別的に、そう思っていた。あるんですよそれが、てんで連れて行ってもらった…

型と勝手とグルーヴと

ヌイトの天球の儀式

1) 東面して立ち、以下の手順で「光の十字」を形成する。 頭上に白く輝く球体をイメージ。球体の中に手を伸ばし、光の筋を額まで引き下ろして言う。 「神は我が上に」 光の筋を身体の中央のラインに沿って引き下ろし、垂直の柱を形成。生殖器に触れて言う…

現代魔女術ワークグループ「ウフィカ」讃

Majo , Now & Here. Jomonian Witchcraft WorkGroup “UPHYCA” rise from Japan. ― 沈黙の音を聴け! 無限の外へ出よ! 知らない歌を歌え!(某セレマイト) Hang on to yourself. 東洋の魔女「ウフィカ考」みたいなことを書こうと思いつつ10月を迎え、ついで…

接点は見出される

武道、ヨガ、身体を駆使して表現するアート、もちろんMagick・・・中でも、ヨガがメジャーになったことは大きい。そこには、アストラルの領域とフィジカルの接点を見つけるノウハウが確実に含まれるからだ。ノウハウの普及と言うよりも、見つける機会の増加…

フィルタリングの解除

有名な大洪水神話の一つに、ギルガメシュ叙事詩中のウトナピシュティムの物語がある。不死を熱望し神性を獲得しようとする、すなわち神になろうとするギルガメッシュに対し、ウトナピシュティムは<眠らないこと>という単純で厳しい課題を突きつける。某ソ…

時間の円環/2012年問題

さらに検証しようのない話。テレンス・マッケナのタイムウェーブ・ゼロ理論によると、どんどん加速しながら螺旋状に進んでいる時間の流れは、マヤ暦*1と同様、2012年にいったん円環を閉じるらしい。どういうことか? <螺旋状に進む時間>と、その一つの<周…

聖守護天使

だからMagickか。と納得するのはしばしお待ちを。大真面目で天使などを召喚する西洋儀式魔術の場合も、少なくとも19世紀後半になると、唯脳論あるいは唯心論的な捉え方が主流となる。19世紀を代表する魔術結社であるG∴D∴*1、少なくともその<外陣>と呼ばれ…

脳の内と外

この時自分が感じた<外側>とは、家の窓の外とも、駅のホームの白線の外側とも違う、<無限の外側>のようなもの。もちろん、通常の意識状態でそんなものを観じるなどできない相談で。そもそも、人間にとって<無限>など何の実感も伴わない抽象概念でしか…

フローティング・タンク初体験

2010年(だったと思う)。初対面の遠迫さんは、過剰な期待にワクワクしながらやって来た新参者の下心をハナからお見通し。先生の説明を聞きながらクールダウンした自分は、とても良い状態でタンク・インすることができた。タンク内でいきなりある種の瞑想技…

僕たちのユリーカ!

楽しみにしていた13日のDOMMUNE*1、残念ながら最後の方ちょこっとしか聞けなかったのだが、そのちょこっと間に、Hikari Clinic院長の遠迫さんがさらっとふれた「ジョン・C・リリーが晩年に到達していたらしい認識」の話にハッとする。脳は受信機であって・・…

Sky Goddess Nu Lodge, OTO次回スタディグループ

下記の通り開催いたします。 ◇日時:4月29日(日) 16:30-18:30 ◇会場 : 御堂筋線「心斎橋」より徒歩約5分 ◇プレゼンター&テーマ: C.S.「密儀の系譜」 古代の密儀〜メイソン系諸儀礼〜セレマの潮流。遊星的郷愁の源流を求め、物質の将来を夢見、宇宙密儀…

Sky Goddess Nu Lodge, OTO Vernal Equinox Ceremony

◇日時:3月18日(日) 開場:15:15 / 開式: 15:30 ◇会場 : 京都市内某所(最寄駅JR京都) ※途中入場はできませんのでご注意ください。 ※参加ご希望の方は、事前にOfficial Web Site、Twitter経由その他チャンネルを通じて、なるべく1週間前までにご連絡…

Sky Goddess Nu Lodge,OTO 公開スタディグループのお知らせ

◇日時:2月26日(日)16時‐18時大阪心斎橋 ◇プレゼンター&テーマ: Bro.Y「ヴィパッサナーおよびブッディズムにおける瞑想について」 ◇参加費:無料(1ドリンク+1フードをご注文下さい。ケーキセット可) ※参加ご希望の方は前日までにご一報せください。こち…

Under the moon

911の翌日、フランスで核関連施設が爆発。 何か書こうと思ったが、自分は風邪を引いていて根気がない。 月、綺麗し、ええんちゃう。

Happy Summer Solstice!

An Origin of New Aeon Bon Dance

蟹光線(BLACK FLAG再読)

雨が降っている。濁流の中をワニが泳いでいる。濁流の底にあるアスファルトの路面よりかろうじて一段高い歩道の上では、浴衣姿のキャバ嬢が、一列に並んだ初老のかまってちゃんを、一人ずつ段取りよく流れに突き落としている。突き落とされるかまってちゃん…

スーダラ節再降臨

人間の業をコミカルに歌った1962年のヒット曲。何れも甲乙つけ難いが、強いて言うなら個人的にはマイケル・ジャクソンバージョンが最も好みか。ここでは、ベーシックなところでアルコオル、ギャンブル、セックスの3テーマが取り上げられているが、21世紀に…

Plactice 4 Now and Future

1)緊急に必要なものと、本当に大切なものをリストアップし、それぞれに優先順位をつける*12)どーゆー基準で、どこまで? トゥーマッチなものとの付き合い方について、思うところを述べてみる*23)敢えて「自己責任」を禁句とする*3 4)新しい部族社会…

錯乱のアラビアNEW AEON

政治と宗教の話だけは書かないようにしよう。ブログ開設時にそう誓った訳ではないが、むしろ男らしくせっくすネタに専念しようとするも体力が続かず、食べ物ブログに点心を量ろうとすると微妙に太りはじめ、結局ゆるく魔術精神世界ネタなど取り上げてお茶を…

昔カッコ良かったことが今こんなにもカッコ悪いという例

文学界(本当は旧字体だけど)2月号の対談で村上龍曰く、デビュー作『限りなく透明に近いブルー』で芥川賞を受賞した際のコメント中、両親に感謝の意を表し、この受賞を両親に捧げる旨述べたところ、文壇の大先輩から、君は何を言っているのか。親兄弟を捨て…

梅田北ヤードの森

いきなり昨年の話題で申し訳ないが12月27日、関西経済同友会が、大阪駅北地区〜通称「梅田北ヤード」〜再開発の2期区域を「緑と水の公園」にしましょうという提言を、5つのモデルプランとともに発表。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/ne…

2011年新たな同時多発へ向けて

親指1本でうまく入力できない故スマートフォンを操作する姿はスマートからほど遠く、電車の中で女子高生らに笑われサルのようにイーッとなる、そんな自分にこそiPad、と購入したその日に座布団感覚でペリッと割ってしまう。といった事故が同時多発中ですな…

2011年はブルース・リーが来ます!

魔術を実践している人間は、同時に武道を実践しているケースが多いと言う。言うって、他人事みたいに言う訳だが、実際そのような人は多いようだ。で、C.S.さんは? ブルース・リーの映画は全部観たよ。 一本挙げるならコレ ↓ 最後にちょろっとだけ出てくるノ…

反動の空気の中、二千年後を幻視

軍服にちゃらちゃら音のするブーツとか自分も好きだが、そういう話ではなく。 「デフォルトやろ」とか言いつつビールで乾杯する人たちがいて、「デフォルト? 何ぞそれ」などと言う人がいて、見事デフォルト化したディスコミュニケーション*1。そんな今、NEW…

五個裸女打麻雀/2008 Beijing

この春ニューヨークで展示され、その後中国の掲示板で話題になっているという『五個裸女打麻雀/2008 Beijing』。わかりやすい寓意、これ知ってるよどこかで見たような、教科書でも見たような…と誰もが思う画風、もちろんすべて意図的に完璧。 タイトル中に20…

祝ノーベル文学賞! マリオ・バルガス=リョサ

こないだ仕事帰りに中華料理屋でビールを飲んでいると、どんどん飲んでいると、なぜか連れとともにペルー人と一緒のテーブルに座っており、マリオ・バルガス=リョサは素晴らしいという話をしていた。ペルー人が明日も仕事だと言ってしきりに時計を気にする…

地動説的ポジショニング〜霊性的ユニバーサルデザインの起源

筆者が考えるMagickとInvisible Organizationの歴史における3大エポックその2は、クロウリーによるHeliocentricなRitualの創始である。 この、人類の霊性生活上における意識革命への道を開いた一大事件は、20世紀初頭に起こった。 Heliocentric/地動説的な…