鼠の進化で私がいつも思い出すのはナントカシェルドレイク?のナントカ仮説。
ロンドンのドブネズミが画期的な地下の迷路潜りをやってのけた瞬間、それに呼応して日本のドブネズの脳内でも何かが起こり、以前よりも迷路潜りがうまくなるというもの。
ンなアホな話があるもんか!まさに焚書ものと言えよう。とかネイチャー誌でボコ叩きに叩かれたという話を日本版OMNI?かなんか通俗科学誌で読んだんですよね。実験方法一般公募したり。結局実験による検証は無理だということになったようですが。
でも彼ら、人間の知らないところで確かに何かやってます。
これにフィジカルの飛躍が重なって『猫サイズの鼠が鼠サイズの猫を追っかける』なんてことになったらそらもう大変なことで。武力に頼るより交渉で解決する努力をした方が生産的なのかも知れません。

そんなこんなでアジャンタせっくす寺院。