2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月はJUNちゃん(最終回)

6月はJUNちゃん

動画を貼ってスタアの死を悼む

自分はこの歌が好きだ。 この宝飾店、バブル期前後に「旬な女性スタア」を起用したCMシリーズをバンバン流していた。 日付変わっちゃったけど、マイケル・ジャクソンが死んだ日、嫁はDS片手にマクドナルドへ行ってきたらしい。自分は午後3時過ぎに夕刊フジな…

思い入れ

まっかっかのシャンデリア イヤじゃない色とキライじゃない形に囲まれて 悪くないまいにち そこそこいいけどクソ面白くもない だからまっかかのシャンデリア 疲れて帰って電気つけたら まっかっかのシャンデリア やっぱりちょっとイヤかも知れない まっくろ…

ソーセージ食ったからジャーマンロック

と言ってもCANとかKRAFTWERKじゃなくて、割とメジャーでもビヨ〜ンとソーセージぽいの限定。 この時のドラムってまさかクラウス・シュルツ? 明らかに挙動のおかしい奴がいるね 仏教的曼荼羅的宇宙儀づくりのBGMに。大仰なのに軽くて薄い音。そこがなんかい…

きょーびの日本SF

SFからはもう何年もすっかり遠ざかっていた気がするが、突然紹介。日本には今こーゆー書き手がいる*1。 関係ないけど、こっちのバージョンの方が聴きやすいし見やすいかも知れない。 もうひとつふたつ。お疲れのときやなんかにオススメ。 *2 *1:虐殺器官 (ハ…

六月の夜の都会の空

ライトダウンキャンペーン*1ということで、新聞広告から引用↓ 6月20日(土)〜7月7日(火)は環境省が地球温暖化防止のためにライトアップ施設や家庭の電気を消して頂けるよう呼び掛けている「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」期間です。特に6月21…

髪を切る

切った。そんだけ 間もなく太宰治生誕100周年らしいね。俺はこれからもダス・ゲマイネ以下で行く。

大後悔時代〜気がつけばみんな海賊だった

「可哀想だから」「良いことをしたいから」という理由で買ってもらうのではなく、「好きだから」「欲しいから」買ってもらえるモノづくりを。…商売でやるんなら当たり前過ぎる話に思えるが、途上国関連ビジネスなんかの文脈で昨今頻繁に目に耳に入る文言のひ…

天命反転の空間

マルセル・デュシャンと親交のあった人の作品だから、という訳でもないのだろうが、天井に便器がくっ着いているような家に住んだとしたら、人間はどうなるのか、どうなっていくのか*1。 http://www.architectural-body.com/mitaka/ *1:作者の荒川修作氏は、…

さかしまの時間

『時間は過去から未来へ向かうのではなく、未来から現在に向かって流れてくる*1』(苫米地英人) 『過去によって現在があるのではない。逆に現在があって、はじめて過去があるのだ*2』(岡本太郎) 『《蛇》は〈木〉を《上昇する》ことによって〈小径〉を形…

6月はJUNちゃん

ニコ動だと平沢サンとのLIVEも見れます http://www.nicovideo.jp/watch/sm2188945