2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

回収品目「23」

中国製冷凍ギョーザで被害。 東京都と品川区は同日、食品衛生法に基づきジェイティフーズを立ち入り調査。同社は食中毒を起こしたギョーザ2種をはじめ、同じ工場で製造された計23商品の自主回収を始めた。 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080130AT1G…

ホワイトアウト〜歴史とアンサンブル

距離感が変わる、とゆーことは、歴史(の意味)が変わるとゆーこと。相互に無関係と看做されていた流れ同士が、従来とは別のコンテクストで容易に結びつく。真偽のほどが定かでない、ちょっといかがわしく魅力的な伝統を、どうしていくのか。 パートチェンジ…

ホワイトアウト〜距離感と出会い系

インテリア雑誌やなんかで「空間を広く見せる色」として紹介されることの多い白。それは、距離感をわかりにくくする(=距離が持つ意味を漂白する)色でもある。つまり、それぞれに異なる成り立ちをしているアイテム、固有の歴史を持つアイテム同士がフラッ…

ホワイトアウト〜オルタナティブの在り処

電車の中で各人がiPodで勝手に好きなものを聴いている、という光景。向かいのシートの誰かがカバーのかかった文庫本を手にしている、という光景。読んでいるのはラノベかも知れないしバロウズかも知れない。 とゆー具合に、“ここにない別な流れ”は、既に空間…

ホワイトアウト〜Mac的迷彩色

ところで、白いインテリアの流行は当分続くんだろうな。ビジネス街を中心とする日本の街の景観がMac的白で埋め尽くされるのは、個人的にはむしろ歓迎。この色は、光学迷彩にも似た効果を発揮する。電車の中で白いイヤーホンを装着している人たちが、今わたし…

ホワイトアウト〜腹いっぱいのJ-POP

たまたま『朝日キーワード2008』を買った。何回開くかわからないのに考えてみりゃもったいない話だ、とかはさて置きその中身。装いはともかく項目の立て方とゆーか切り方/整理の基準がだいぶ変わった印象。 例えば、【文化】のかたまりには、Wii(ウィー)、…

メイドさんのパンツにチャック?

年明け早々6日の秋葉原歩行者天国に「パン見せメイド」が出現*1。カメラを構えて群がるローアングラーたちのことはさておき、当のパン見せメイドたちは果たして「本気メイド」だったのかが論議を呼んでいる。本気メイド説否定派のある識者によれば、「彼女ら…