2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「南セントレア大学ってミッション系ですか?」 と聞かれたので、とりあえず 「カントリー系です」と応えておいた。

アポ取れへん。 やっぱり、しつこく、やってみたいと思うこと。もともとはK兄さん(分からんでも支障ない)が冗談とも本気ともつかない調子で(当人にとっては当然区別などあり得ない)喋ったネタ。 自分は小さなBarのカウンターの中に居る。ごちそうさまと…

頭悪い癖に考えすぎてしまい、どーでもいい大義名分を求めてしまう。私を含め人間の悪い癖だ。 現代の商業音楽に使用されているタイコの音と原初のリズムの関係性をロジカルに突き詰めるなんて行為も、面白いかも知れないが絶対必要とも思わない。出典示せな…

彼女のハンドルはママ。リアルで会ったことはないが、リアルの知人がリアルで彼女と知り合いだった。 聞けばミナミの某Barによく出入りしているなど行動半径がそこそこかぶっており、何度かニアミスもあったようだ。ある夜、件のBarのドアを開けると、カウン…

メイド喫茶

難波にまで? あー聞いてるけど、あれは何とゆーかタマ無しオタク向けのフーゾクだと思う。

白木屋

いわゆるベッドタウンのショッピングゾーンのど真ん中にオープンした居酒屋チェーンの「白木屋」。こんなとこでランチ営業もやらず、夕方から朝5時まで営業してどーする気だ? と思いきや、2度覗いて2度とも申し訳ありません只今満席ですと謝られた。露骨…

海賊

家族でレンタルビデオ(DVDは少しだけ高いんだそう)を鑑賞するということを久々にやった。 2年ぐらい前のジョニー・デップ主演の海賊もの(のストーリーて意味な)で、これがまた非常に面白く2時間と少しの間、ホント夢中で見てしまった。もともとの自分…

巨大仏

昼間の外出は久々。とゆー訳で今日はポストモダン建築について語ってみよう。うそですよ。思えば昼間の風景って、ほとんどオフィス街しか見てない。おまけに間抜けなモニュメントの類を嬉しがる余裕もなくあくせくしている。これは良くない傾向だ。 まあ、そ…

3月13日の補足。 <場所中心的>か<意味中心的>か、なんてことで象徴作用の性質を区分けすることになんぼの意味があるか。 皆無とは言わないが事態が確実に次のフェイズに突入してしまっている以上遅すぎる。だから、どーでもよろしい。 スタティックに…

今日の日本においてBlogとは? ダイジョーブ、難しいことは言わない。言えないともゆいますが。 清里ペンション派の何たらからの連想もあるけど、はてなダイアリーをはじめあちこちのBlogを覗いてみての感想は、その昔、清里とかのペンションに置いてあった…

タコツボ化が進んだ今、思うこと。 1.水と油のコラボレーションみたいなんがどんどん起こらざるを得ないというのがNEW AEONの理であるが、実際の話広まりつつあることよなあ。 2.日本流の場所中心的象徴作用は、西洋流の意味中心的象徴主義を矛盾なく受け入…

〜なんとなく滝川クリステル〜

>ハナタラシのライブから帰って来てテレビつけたらトレンディドラマとかやってるようなヘンな時代80年代て言えよ。 そんな訳で、リアルで知っている人は振り返り、知らない人は歴史のオベンキョ的に総括・・・とか言い出すとまた何やけど、ま、自分なりに捉…

聴くよろし

http://www.yo.rim.or.jp/~t_okuno/akact.html見るよろし http://www.hatoyama.gr.jp/

アストラル建築断章何やようわからんけど、商店建築4月号増刊『ビューアー』か何かゆーのに載っていた隈研吾氏のテクスト。 しまった。手もとにないんでいい加減になるかも知らんけど、今、建築家にとってブランドストアの仕事て何やねんみたいな話があって…

第?次ピーコック革命そか日付変わってないんや。ここんとこまた昼も夜もない感じでお前も静かに眠れピーター(ゆういち)。 時代はペイズリー柄のネクタイである。いえ、私が近頃何となくいいな〜と思っているだけですが。 紫のシャツなんぞもサプライズが…

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200502270011.html 私の猫もあなたの胸を見たがってるかも知れない。飼ってないけど。今日はそんだけ。

今日の"blog"1. http://d.hatena.ne.jp/SNMR/20050225 知ってる人にとっては何を今頃なんでしょうけど、今、bloggerのモラルとは(笑)? 表現の自由とか個人の権利とか商用とか非営利とかネット外企画との連動とか、世間のblog観はどんなことになっている…