2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン・スペシャル〜魔女と日本的霊性

ハロウィンて何だ? 子供がお菓子をもらえるという意味では、日本の地蔵盆に相当する。なんやそれ? 実際のところはどーなんよ。と気になる人はググってみてください。<おわり>てことでスンマセン。実は今日こんなん見ました関係で。 〜本物の魔女の手ほど…

聖地エルサレム

(10.29.ヴァーミリオン・サンズ at 十三ファンダンゴ) 昨夜ヴァーミリオン・サンズによって改めて暴かれた真実。中東から欧州へ飛んで、イギリス国教会の場合にティピカルに見てとれる通り聖歌=軍歌であること。御詠歌に軍艦マーチを重ねて守れ聖地エルサ…

宇宙をひっくりかえせ!

そろそろ6時半? 残念、12時前やったんよ。ほれ、ALESSIのロゴがさかしまざんしょ。て、写真がお粗末以前に見えんことには話にならんのですが、まあ、このようなゲシュタルトをした腕時計をしていたとしなさい。バーカウンターで隣りに座った人の逆回転ウォ…

美女缶*1推奨

ブロギッシュな気分で 最近観た映画の話とか。こないだえーと一昨々日か、邦画専門チャンネルで見たんやけど、オタクの妄想パラダイス的序盤から、センチメンタルなアナクロさが妙に今日的な純愛モノ的中盤を経て、電気羊的とゆーかぷらっちっく(この言い方…

本日の二次情報

何となく楽天さんの悪口を言いやすい状況なんで関連ネタは逆に気が引けたりもしますが、まあ、これは先のクレジットカード情報流出事件に絡んでの、どっちか言えば良いニュースです。 『出店会社の元社員逮捕 楽天の情報流出に関与か』 http://www.sankei.co…

マルビル・ロマンチカ

イーストコーストじゃ丸ビルの丸は丸の内の丸だったりするが、ウエストコーストの場合丸ビルいやマルビルのマルは単にそーゆーカタチをしているとゆーこと。 だからどっちがどーだとゆー話ではありません。関の東西を問わず人々は、うすっぺらなロジックなど…

深田恭子様へアクセス数伸ばしてくださってありがとう

下柳はよーやった。

阪神弱過ぎゴスロリの深キョン萌え

どうしたタイガース。そろそろなんてゆーかあピリッとしてくれんと困るやん。何やねんこの試合見てられへんわもーとか言いつつ途中からビール飲んで寝る。で、起きて風呂入って邦画専門チャンネルを点けたら、偶然出てきたよゴスロリの深田恭子とヤンキー役…

何故今ユニバーサルデザインか

以前中途半端に書いたかも知らんけど、また中途半端に。 19世紀のパリ→20世紀のニューヨーク→21世紀の? とゆー無駄話は古来より数多取りざたされて来た訳ですが、そこで東京とか言ったのがバブル期のお笑いなら、北京とか上海とか言ってみたりするのは昨今…

大阪にお住まいでない方へ

道具屋筋のクリスマスが早いのはまあ当たり前っちゃ当たり前で。いわゆるギョーハン(業販)関係のお店が多いとこな訳です。

過ぎ越しのサンタ転じてサタンと成せ

多少酔。 ショールームのおねーさんが初老のご婦人に向かってデッドヘッドがなんとかと。え? いくら錯乱のニューアイオンとは言え、はて、これは良いことなのかどーなのか、てな問題通り越してなんやもう無茶苦茶やなあ。と思ったら「ベッドヘッド」の聞き…

ポスト・デッドヘッズな霊性環境へ

また何か訳わかんねーこと言ってやがる。悪かったな俺だって意味わからんよ。お好きな方はとっくに購入済みと思われるがいちおー紹介しとかなアカンやろ。みたいなヘンな使命感とゆーかカユミに耐えかねはしたなくもエントリ。間違ってもデッドヘッドなどで…

美しき町

自分が好きな短編小説に、佐藤春夫*1の『美しき町』*2がある。ヴィジョンを拡げるだけ拡げて、仲間をほったらかしてさっさとトンズラしてしまう素敵なインチキ野郎の物語。水面を通り過ぎたる円錐のごとし。だ。何を唐突に? 思いつきは何時だって唐突に決ま…

マジで知らなかったけど、オリエント製逆回転腕時計“サザンクロス”を企画したのは、コピーライターの高野耕一氏なのだそう。しかしながらその話は、今持ってる別の時計自慢とあわせてまた今度。

反時計回りで10時が2時であること

そもそもネット通販してんのに何がやねん? とかの突っ込みはどーでもよろしいが、実は欲しいなと思いつつ買わない間に売り切れてしまった模様なのが悔しい。フランク・ミューラーとかと違って極めてオーソドックスなデザインである点にそそられて。 『誰も…

パラダイムシフトなんて大げさなもんやおまへんが

リバティーて超ストレートなネーミングも清々しく感じた。 『暴走族:自由参加型ニュータイプ登場 募集はケータイ 』 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/m20051013k0000e040083000c.html

今日の中国

中国のロハスな5カ年計画 ! 『持続可能な発展重視』http://www.chunichi.co.jp/00/kok/20051012/mng_____kok_____003.shtml 中国とグローバリズムと日本の距離感でクルーズ ! 『中国に人民元の急激な改革押し付けるべきでない=サウジ通貨当局 』http://to…

スターゲイトのレシピ

レシピ紹介とゆーよりは募集中気味であることを、まずはお断りしてちょっと休憩がてら。オフィス街とか歓楽街とか住宅街とかショッピング街とか。トレンドゾーンとかタイムスリップゾーンとか。若者エリアとかおっちゃんエリアとか女性専用車輌的エリアとか…

はてなのキーワードリンクを辿って

何となくここのリンク元を見ていて「アイオン」があったので何となく行ってみる。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a2%a5%a4%a5%aa%a5%f3 欧米人はどーもそのように発音してるようなのだが、『イーオンと読んではいけない』とある。『アレイスター・クロ…

1日損した気分になるほどゆっくり起床。

アストラル文学試論(1)

(2)の予定は特にないけど。果たしてブンガク趣味は本代が高くついて仕方ないものか? な〜に初版本コレクターとかを除けばたいしたことないでしょう。本人の感覚と同居人の感覚に若干の差異が見られる可能性は否めないにしても。文庫本以外はすべて図書館…

ゲマトリア、電柱、クロード・チアリ…さて、あなたはどんなワードによって運ばれ来んしゃったか。

新宿ゴールデン街で飲んだことないけど

http://www.doblog.com/weblog/myblog/2638/1917229#1917229 ここで紹介されている「二都物語」の店内写真、かつて千日前スバル横町にあったFour Rosesのちchill outのフラッシュバックを誘発したので、今更ヤメとけよとゆー方もいらっしゃるかな・・・と思…

SUKIYAKI

上を向いて歩こう。涙がつぶれないように。 勝手にしろと素敵に狂ったサックス奏者がリードを舐めはじめる。 「無理だ!」 何が? 表面張力て知らないの? 銜えたリードを右手に移動させると彼、花盛唱吹はあきれ顔で応える。勝手に他人の速度を落とすのはい…

サイケデリィシャスな夢を見た〜ヨガの眠りから覚めて

12時間ばかりぶっ通しで眠って。おお、これがレインボーマン*1で紹介されていたヨガの眠り*2か…。けどたまには朝風呂もええもんやね。ついでに気持ちよく髭とか剃りながら例え三文詐欺的猿芝居であってもキリスト役はよーせんわ*3と実感。『チャーリーとチョ…

これがロックや!感

ラブサイケデリコ*1? サイケデリ子! 何年前かの流行りもの。そう言やそんな愛らしい名前があったねと改めて思いつつ。でもそれが最近のお気に入りて?ふ〜ん。サイケデリックかどうかは微妙だが、初めてアウシュヴィッツ*2を聴いたときにも似た“これがロッ…