2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Delirious Lighting

ダウンライトというモノが、どうしても好きになれない。フラットな天井面にこだわるなら、そもそもそんなところに照明器具を設置しようという考え自体がおかしい*1まるで反戦の為に戦ってます状態じゃないか. 直下照度にこだわるのなら、いっそ天井にサーチ…

20世紀音楽の巨星ジョン・ケージの命日は、奇しくも私の娘が生まれた日である。だからどやという話だが。(つづく)

月と六地蔵

紅い月の晩。吹雪に晒されている六体のお地蔵さんたちがあまりに寒そうなので何とかしてあげたい。とは言え、自分たちにできることは何もない。 当たりどころのない歯がゆさにブチ切れたのか、六人の女たちは一斉にパンツを脱ぐになると、あろうことか、己が…

壁/一神教

現在のヨーロッパの状況は、壁がなくなるとどうなるかを撮った映画を早送りして見ているようなものです。 壁はヨーロッパとアジアを隔てていて、それによってヨーロッパとアメリカを合体させていた。それがなくなった今、壁があることで何がおこらなかったの…

今日のキャプテン語録

個々の服従の行為は独裁社会の力のみならずその弱さの礎でもある 〜ハグバード・セリーン『おしっこをしているときには口笛を吹くんじゃない』

セルカン先生に質問

MOTTAINAIに続いて、今年世界的に流行しそうな日本発のキーワードはKITANAIです。とタイプしてみたがンな訳ないでしょーが。 「エコ」の時代に、昔の日本人が普通に持っていたらしい「モッタイナイ感覚」復権みたいなことを考えて宣伝したら、地球レベルでそ…