2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪ロールケーキ事情

いろんなロールケーキがあった方が楽しいし、たまにもご相伴にあずかることができればラッキーに違いないし、いろんなロールケーキを好きな人がいていいと思うのだが。ロールケーキの話をするに及んで、まずは挨拶代わりに堂島ロールをけなしてから…という入…

ディレイないしはリバーブ 

人間の霊性ないしは精神、かなんか実はよくわからないのだが、どーも強力なディレイないしはリバーブが内蔵されているように思えてならない。ここぞとゆーところでグンとペダルを踏み切ってしまう瞬発力と少しの勇気…その前にうまくタイミングをつかまえるこ…

蘇州夜曲

個人的にはゲルニカバージョンがいちばん好きですが…誰が歌っても良い曲というのはあるもんです。学研のテルミンで演奏しても良い曲。横山ホットブラザーズみたいだ。でも桃の枝を手折っちゃいけないね。平原綾香の歌唱は中国人かと思った。 ※Delirious New …

中華料理屋/ガールズバー/インド料理屋

ここんとこ無茶苦茶忙しくて…と言いつつこれだけ頻繁にブログ更新してたんではなかなか信じてもらえんかもな。などと思いつつ。 何でなのか、何事なのか、新しくできる店は中華料理屋*1とガールズバー*2ばかりだ。全国的な現象なのか、大阪市某区某所限定の…

Japan by Design

キーワードは「感性価値」。何を今更? いや、コレは伝統文化の売り方の話。否応なくに霊性的領域に入っていく。「OTAKU」「幼稚力*1」なんかよりストレートにMAGICKALな打ち出しとも言える。 MAGICKがらみの商談をしている人たち。http://player.streaming.…

この夏、巻きスカートはMAATのAEONを召喚するか?

プラスちゃんによると、この夏注目らしい。 自分は履かないから、脱がし方がわからなくて困った記憶しかない。 もたもたしていると、最初のうち駄目とか言っていた相手が「そうじゃなくて…」いろいろと教え応援してくれるというヘンな状況になった。ありがと…

「スタジオボイス」休刊

まずはお疲れさまでした。 70年代の創刊だが、部数的絶頂期は90年代だったようだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090703-00000066-mai-soci なるほど。宝島のJICC出版局*1は学生の間で人気企業になるわ、何でか「サブカルチャーのメインカルチャー」…

「核」の意味/公然の秘密

このへんのディテールもちゃんと写っていてほしいんだけど…あれ、今度はこっちが見えなくなっちゃった/両方いっぺんになんて無理/でも、現に人間の目には見えてるじゃないか。 それは大間違い。なぜなら人間は、今見えているモノや状況に、ついさっき見たモ…

More with Less

『「概念」「光」「重力」は私が「本質」と称している建築の3つの主要な構成要素である』 ―アルベルト・カンポ・バエザ ALBERTO CAMPO BAEZA Idea, Light and Gravity アルベルト・カンポ・バエザ 光の建築作者: アルベルト・カンポ・バエザ出版社/メーカー:…