2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「アストラル建築試論」梗概 その1コンセプトの空間化〜アストラル建築(アーキテクチュア)とは何か 一、建築のアナロジーをもって哲学を語る。あるいは、建築/哲学をパラレルで問題にする。これらの方法は便利でわかりやすいが、必ずしも明快で普遍的な答…

突然ロス・ロボスが聴きたくなった。【今日の歴史】 古典主義/スコラ哲学→ゴシック→ルネサンス→〜マニエリスム〜バロック→啓蒙主義→Delirious New aeon。の流れを今一度迷走してみるとか。・<自らの主観のみに依存することで普遍へ>到達しようとする意志と…

え? 天下一品・・・カンベンしてくださいよ。

文学的にはミニマルなんかも知らんけどや。地下鉄の駅構内で目に止まった「教えてgoo」の広告とか「はてな」の質問とか読んでいると、本当に大事なことと本当にどーでもいいことの区別がつかなくなってくる。 そんなこんなで自称魔術師の方はそろそろ春分あ…

ビル・ゲイツが好きですか? チェ・ゲバラが好きですか? 私は、まあゆっくりやろうと思う。とゆーことで温泉へ行ってくる。

ちょっと目が疲れる感じやけど、polさんのスロッビング・グリッスル少考。 http://d.hatena.ne.jp/polnareff/20050214

隈研吾『新・建築入門-思想と歴史』ちくま新書を、こないだちらっと紹介しましたが、どこが「新」で「おすすめ」なのか、カンジンなとこぜんぜん説明してなかったので再度。 だいたい「思想を空間化してうんぬんかんぬん」など改めて私が言うまでもないこと…

参考までに、と思って。どっかの時点でカウンターを設置してみた訳ですが、半年近く経つ現在1万超という数字、どーなんだろうか? 「フラターC.S.修行生活」の方は、確か最初の1年で3000いくら(しかも“延べ”)だったと思うので、それから比べるともの凄いハ…

それがどーした? あー黒百合姉妹で一瞬フラッシュバック。 (フラッシュバックというからには、一つのシーンに固定されとったら全然ダメな訳ですが、私はなんとかダイジョブみたいでホッ。まあ、そーゆーだらしない人は10時間ぐらいストイックに動かない修…

帰宅すると黒百合姉妹の新譜が届いていた。聴いた感想はまた後日、書くかも知れないし、書かないかも知れない。 それがゾス・キアの本質というものだろう。正しいチョコの食べ方を教えてもらった。→http://blog.livedoor.jp/abc249/tb.cgi/1399426得したのか…

鼻水が止まらん。 ホットウイスキーばっかりでホットバターラム飲んでないねこの冬は、とか思っていたら、そうそう、忘れとったよホットチョコ→http://blog.livedoor.jp/abc249/ちょーど気分的になんかコセコセして嫌やな、というところでもあった。甘いもん…

今頃風邪ひいて熱あるけどオイ、こーゆー時に限って寝られへん。 UPしてみてハッキリわかった。>まずは、せっかくの「見通しの良さ」をダメにしている と思われる「のべつまくなしの発情とノスタルジア」を制御 することから、行ってみよう! 結局 言いたか…

【今日のポスト・スーパーフラット】 本当は力説するまでもないこって、別にもう当たり前に進行している話でしょう。 魔術以外の分野では。 既に新しくない話題ですが、例えば良品計画の新聞広告シリーズなんかもそう。何でもない茶室の写真があって、畳の上…

私の“萌え”観

要するにそれってノーリスク・ノーリターンの発情だろうぐらいにしか思ってませんでした。ノーリスクだから、のべつまくなしてことになりがちなのもまー仕方ないね。とか。ノーリターンの方は、「山」「川」の「川」みたいなもんだからほとんど意味はない。…

Sunday Morning 萌えよドラゴン

日曜日の朝食て何カ月ぶりだろう! 感動してしまいこんなとこに書いている。

サイト更新情報

http://ifuck21.at.infoseek.co.jp/m.super.html bbsでの発言そのまま抜粋しただけなんやけど。とりあえず自分が(ポスト)スーパーフラット関連で思っていること何て、これ以上でも以下でもないです。あとは実践の問題。

アキハバラ・ゲシュタルト-Last Exitとしてのサティアンふう- オウム真理教の「地下鉄サリン事件」と言えば、古い魔術関係者にとっては聞くだけで気分が重くなる話、最近興味を持ち始めた人たちの多くにとってはたぶん既に昔話。と思う。が、とにもかくにも…

白チンソーダ・・・何? オレンジビター? ま、ま、ええよ、それで。それが美味しかったからまあよし、ちなっちゃんありがとう。 黒百合姉妹の新譜、アマゾンで注文してみました。 ヴァーミリオン・サンズのポルさんに、法の書あげたいです。詩集のお礼に。…

ポリカーボネートの壁に囲まれたアストラル・リチュアルホールに流れる黒百合姉妹。さあ、いよいよボレスキンコーナーよりラ・ホオル・クィトの入場です!・・・バカはほどほどにしとくけどな。何でポリカーボネート? ポリカーボネートが好きなんやで済む話…

ホットウイスキーに満足した途端、夏が恋しくなりシンガポールスリング。Fr.C.S.修行ライフhttp://www.sutv.zaq.ne.jp/ckbqm303/index.htmlの「番外編魔法日記」を「はてなダイアリー」に移行して一発目のエントリーhttp://d.hatena.ne.jp/FraterCS/20040825…

【今日のNEWS】 約6年ぶりに黒百合姉妹の新譜が出るとゆーか出たそう。 http://www5.airnet.ne.jp/lisnoir/ 以上です。

この絶好機にまたホットウイスキー飲んでないが、サウナ&マッサージ(ファッション性に乏しい方ね)でコリコリ少しマシに。

さっぶー絶好のホットウイスキー日和でもこんな日に限って軽く1杯引っかけに行くスキもなかったり。そんなこんなでblog休憩。しかし、事務所の外がそのまま建物の外でなくて助かったよ。この、事務所の中でもない屋外でもない中間領域。で思い出したのが、…