2005-01-01から1年間の記事一覧

部屋を片付けてデレク・ベイリーでも聴いてみるとか

今なら、まるでバロウズが読みやすいのとパラレルでベイリーが聴きやすいんじゃないか。部屋を片付けて…は、単にこの時期的お約束のマクラとかじゃなく、ハイパーフラット空間の意味。 そんなこんなでもー少し。

まず興味をひくのは、やっぱり願望魔術なんや

フラターC.S.修行生活という 畳みそびれて継続してるよなサイトがあって。平均して年に2回くらいメールが来るのだが、半分は「ごめん。メアド紛失しました」で、あとの半分が何となく魔術関連。それがここへ来て安藤美姫ちゃん*1のおかげとゆーか、一気に通…

来年の目標その1:安藤美姫を応援する

香り高く糞味噌がブレンドされ続ける現アイオンの日本にて、私は魔術的な意味において表題の目標を思いついた。 考えてみれば、オリンピックって罪のないまじない系魔術を思いっきり実験できるチャンスでもある訳で。同じシジル*1を刻んだリマインダーバンド…

スロッビング・グリッスルが

ベルリンで紅白歌合戦みたいなことするらしい。 http://www.throbbing-gristle.com/

今年の漢字って「愛」やったんか

「露」でいい気もするが愛は法なりと言うぐらいだからそれも良し。いろいろバレて同情の余地なく悪いやっちゃなあてな人もいるが、それぞれの立場におけるややこしいイベントに立ち会ってしまって関わってしまってどうしましょう感が切なくもある。舞台裏が…

何となく書きそびれていたシリコン製リストバンドのこと

“本来の意味”とかそーゆーのは、まあテキトーでいいや。と、常日頃ゆるく生きている。このゆるさが日本的スローライフなんだよ。きっと。クリスマスにしても何にしても、あんまり厳密なこと言っていらんストレス抱え込むのは、この国で暮らしていく上で得策…

継続は力なり

とか偉そうに言おうとは思わないけど、「なかったことにしたい」ことをなかったことにするだけのために来年の目標とか立てても仕方ない気がする。××ができなかったとか続かなかったとか、どうせ来年のこの時期も同じこと言うてそうな人の宣言を聞くのもまあ…

イメージとデザインと実現可能性

ふーん、少産多死社会ねえ。そんな中いよいよクリスマクリス近づきトリス。明日のせっくすのことでそわそわしている青少年も、よかったらち○ぽ洗いながら聞いてほしい。 予定のない魔術野郎はコレ→http://www.excite.co.jp/News/video_news/g051254.htmlでも…

クリスマス・パスワーキング

マジでパスワーキングのシナリオ期待された方ごめんなさい。 いないとは思うけどね。 さて、もうすぐメリークリ○○ス! 今日は、クリスマスソングの歌詞(訳詞)をトリガーとして日本の子供たちの内面に醸成されるイメージの世界を探訪してみたい。てか私の場…

←何でやねん!という声もあるでしょうが。

18歳ニュー美姫が4回転 エキシビジョン http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20051219k0000m050054000c.htmlHappy Birthday!

続・センズリヨーカン(英会話やってんのかて?)

で何と言うか、続き。異文化間コミュニケーションみたいな。旧友にちょこっと会う機会があって喋っていると、最近英会話などやっているのかと。? 何でそんなこと言い出すのかと聞けば、だって君サ行の発音が強くなっているじゃあないかとのこと。そんなもん…

西洋千成瓢箪

異なる文化の出会いが生むものは? ヘレニズム何たらとか、戦争とか、良くも悪くも、時として劇的な成果を生んでいることは動かない事実。それらはしかし、もっと些細な、そして圧倒的な量のお笑いを生んでいるという現実を見逃してはならない。と思う。異文…

グラウンド・ゼロ? 

外出時にコンドーム装着して鳥インフルエンザ対策のつもりでいられる人は幸せだと思う。おらんかも知らんけど。「××は良くない」式の単純に効力のない無駄口はスキップの上シンプルモダンにLOHASしたい心境のこの頃。テロへと向かうインテリ老人たちの愚行を…

ウィンタースポーツ

は見るだけなので、スノボの質問に知らんと答えたら奥ゆかしいと勘違いされ苦笑。見るだけではあるが、帰りの電車の中で、何?『安藤美姫肉離れ』の見出し。若干ブルーな気分で帰宅したが、 http://www.miki-ando.jp/board/board.html?code=mikiando_board3&…

“オタクの観光資源化”をめぐって〜アキバvsポンバシ比較は、きっとあんまり意味ないよ〜

『さらに観光地化したアキバ。「最近の秋葉は居心地が悪い」とも』 http://www.akibablog.net/archives/2005/11/post_161.html 他人様のblogをネタにするにあたって、本当はちゃんとトラックバックを送っておきたいのだが、『お詫び:トラックバックスパムへ…

毎日エントリ! 今日はネットラジオ関係?

ケータイのカメラ故障中で画像不可なれど無理矢理。 しょーもないことで意地なってますわ。 さて、はてな市民の自分としては余所の宣伝みたいで気が引けるフリですが、 http://radilog.jp/ ・・・キミもDJて(笑)ンな話はどーでもよいとして。Net Radio+Bl…

ブルース・リー像のヌンチャクなくなる

http://www.asahi.com/international/update/1128/004.html 私ですら我慢してるのに。 ヌンチャクは中華農民的一揆の象徴でもある訳で、場所柄そこはかとなくブラックな風味だ。

東京上海日動なんて会社はないが

上海蟹おいしかったよーかなんか話だけ聞かされて何か悔しく、そんなもん独身婦女子がガツガツ喰うもんやないだろう! は単に羨ましいぞと言うこと。 だったりする一方で、上海出張を断るうまい言い訳案はないかとたずねられ ●結膜炎を患っている ●気管支炎…

・・・そうか、生誕65周年なんや。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051128k0000m030120000c.html

ブルース・リーの彫像で民族対立の解消祈る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051127-00000006-jij-ent.view-000&kz=ent 意味わからんので本件についてはノーコメント。 ジッポーのオマケで付いていた銀のミニチュア・ヌンチャクなら私も持っている。何に使ったらいいのかわからんけど。(・・・だ…

名超訳邦題「恋のピンチヒッター」

翻訳書籍の邦題は生真面目なもんだと思う。超訳なんてのもありますがさほどに激しく超でもない。映画やなんかと違ってあんまりぶっ飛んだタイトル付けたら苦情が殺到する世界なんだろう(映画と言えば俺も「ダイハード」は「大ハード」かと思った。無茶苦茶…

キャプテン・モルガンで暖を取る

鼻ズビズビ言わせながら2ちゃんねるの魔術スレを覗いてみた。裏の反応とゆーか、何だかんだ言ってるけど、直接問い合わせればいいのに。って、それが鬱陶しいし面倒くさいんでしょうけどね。ま、そんなコワイおじさんたちじゃないし女性に対するセクハラも…

本当の愛なんて歌の中だけよ

微熱。思春期的あれやなしに。従ってダル。それでも今日は、ハナをすすりながらpol氏のblogを覗くと『夢見るシャンソン人形』が聴けた。http://d.hatena.ne.jp/polnareff/20051121 iPodに突っ込んでおきたい1曲。

心霊的マージナル感

「セクシー心理学」に 「セクシーコマンドー」を想起。 http://www.sinri.net/index.htm 占術屋と リフレクソロジー屋とアロマテラピー屋が合体したりとかの、総合ヒーリングサロン的業態が目立って増えてきた本年、そっちへ振るのもまあ王道的。依頼される…

師走感の謎

大阪梅田界隈に師走感がやって来た。人々の歩く速度とともに街の慌ただしい度が上昇する一方、心のどこかがほっこりとカトチャンの♪ババンババンバンバンを聴きつけてしまう、あの感じだが、今年もまた説明できる気がしない。無理矢理試みても、魔術によって…

バロウズ的時間旅行とゆーか過去の訂正

http://d.hatena.ne.jp/FraterCS/20050804 関連URLも。 WHO憲章の健康定義が改正に至らなかった経緯 http://www.med.hokudai.ac.jp/~senior-w/Others/WHOHlthDfntnRev.htm 日本WHO「憲章前文」 http://www.japan-who.or.jp/

今に始まったこっちゃない

昔何万人も死んだとか言うスペイン風邪って要するに鳥インフルエンザやってんてね。ほんまかい。先生が言うてたし。アトピー性皮膚炎とかといっしょで単にそういう言葉がなかっただけ?ほお15年前にバロウズが読みにくかったのも未だない言葉ばっかり使って…

魔術プロパー

真面目に魔術の話をしようと思う。詐欺的神秘にションベンかけつつ。理屈のための理屈ではなく、どうやって始めればいいのか、ぶっちゃけどーなん? に対する答えとして、感覚のトロイ奴、こらえ性のないオタクにはぜんぜん無理だという現実も含め、考え得る…

チカ・ブーン105円

ブック・オフの105円CDコーナーで何となく見つけてしまったchica boom*1でアタマの中は唐突に寄せる波のフォールドイン状態。 20世紀の大阪は土佐堀クラブパラノイア。ステージ上では女の子ばっかりのサルサ・バンドが大暴れ。ああ忘れないでね あしたの朝に…

今バロウズが読みやすいという件について

確かにそういう傾向が続いている。てかますます顕著に*1。 今後出現するかも知れない新型インフルエンザ ウィルスへの対策が始まっている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051112-00000000-san-soci 今朝の朝日のトップもこれ関連でタミフルの備蓄と…