2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のキャプテン語録

もしおれがおまえの命を助けてやったり、おまえに助命してもらったりすれば、おれの魂に天罰がくだるわな! (エドワード・ティーチ、またの名を“黒ひげ”)

空間とイルミナティ(4)

モダニズムの「空・間」。 バウハウス*1が設立された20世紀初頭、建築の分野におけるモダニズムは 「様式」と「構造」の再統合を目指す運動として広まり、 巨匠たちの機能性追求が幾多の優れた空間デザインに結実。 1930年代以降のニューヨークでは、テクノ…

空間とイルミナティ(3)

欧州の「空・間」。 2007年現在、27の加盟国からなるEU(欧州連合)となっているヨーロッパ。 新大陸の発見やシルクロードを例に出すまでもなく、 歴史の節々で新たな文化を生み出してきたのは、異文化間の交流でした。 そして今、ヨーロッパでは、国同士…

空間とイルミナティ(2)

「空・間」とは? 空間:物がなく空いているところ、上下左右・四方の広がり−。 何もない状態としての「空-ku-」と、 二者間の距離や関係性、時間の経過などを表す「間-ma-」、 日本語の場合、「空間」は、二つの意味を併せ持つ複合概念と言えそうです。 「…

コピペ:空間とイルミナティ(1)〜某社コンセプトブックより

自然の気配 人に恵みと驚異を与え続ける、天地間の森羅万象。 あるいは、“総体”としてのそれらを統べる者。 現在、広く「自然」と呼び習わされているものに対して、人は恐れと憧れを抱き、 賛美し、日々の暮らしを営む屋内にまでその「気配」を持ち込もうと…

そう言やそうかもな

「偏差値の高い学校*1の生徒(&学生)ほど、乗車マナーが悪い」という説。 「最近の若手お笑い芸人の多くが、計ったように1年の寿命」という説。本当か。そうだとして何を意味するのか。 *1:自分が聞いた言葉をそのまま書いている訳だが、いちおー“中途半端…