2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイパーフラット談笑(?)フラットの肯定的側面

平等、機会均等・・・微妙やな。これ自体に良いも悪いもないから、肯定的側面の話をしようとしているのか、否定面のあれなのかさっぱり分からない。スッキリ感と言えばお洒落な印象はあるが、単に家具や小物類を買うおカネがない状態だろうてな意地悪な捉え…

読書(あとがき)感想文的

マクドナルドを利用。30円プラスでポテトセットをサラダセットにできるということなのでそうしていただく。レモンハーブ・ドレッシング? ええやん。 高城剛『ヤバいぜっ!デジタル日本−ハイブリッド・スタイルのススメ』集英社新書ISBN:408720345X入。「目…

タトゥー・ダイエット

そう言や最近チョットおなか出て来たかな・・・。そんな貴方に、この秋お勧めしたいのが「タトゥー・ダイエット」。まずは汗が出やすく絞りやすい季節のうちにひとがんばり。お腹を引っ込め腹筋鍛えて。よし、こんな感じかなと思ったら迷わずさっさと入れて…

8月12日のエントリの補足

『おそらく、人様の前での儀式ritual実演あるいは公開儀式ritua/ceremonyという考え方自体に馴染めない人も多いだろう。このへんについてはいろんな意見があって当然だが、C.S.的には、閉塞した世界の中でぬるくなし崩し的に薄まり腐り果てていくよりか、魔…

リセットできること、できないこと

自分は、あちこちのblogとか覗きながら、以下のようなことを思っていた。 渦状言論 http://www.hirokiazuma.com/archives/000239.html 私は観てないけど、『時をかける少女』は感動的だったそうだ。 『「人生はリセットできない」でも「人生はいくらでもリセ…

ピンク

何でかピンクだ。ブラッドベリ氏によるとPINKのPはPEACEFULのP。な訳はないが、誰かそのようなこと言ってなかったか。日本でもレバノンでも北朝鮮でもピンクが流行ればいいのにと思う。ボクシングのリングもピンクにしてしまうとか。打ち合う前にクリンチて…

公開儀式およびライブレポについて

ライブもライブレポも、音楽の場合は当たり前のこと。blogなどが増えた今は、音楽ジャーナリズムと関係ない人の意見や、相当マイナーなバンドの場合でも、何らかの情報を得ることができる。他人のエントリを読んで、そうなのか、じゃ今度ぜひ行ってみようと…

浴衣の今

勤務先の場所柄というか、キャバクラやガールズバーといった類の店の前をよく通る。いつも帰りは遅いから、たいがい営業中だ。それらの店では、夏になると「浴衣祭り」などと銘打ったイベントを組むことが多く、結果、駅へ続く地下の出入り口付近にまで浴衣…

NEW AEONの戦い方について

亀田興毅君は(て知り合いでも何でもないねんけどな)よく頑張った。しかし判定はヘンだった。詳細については私が語るまでもない。私のアイドルはアリィ、リアリィ、クローリィの3人だ(ブルース・リーを忘れたな)。モハメド・アリのおもな試合は何十回も…

2006年8月

仕事上80年代のおさらい的な話になることが多い。こらお前仕事忘れてるやろと思うぐらい楽しそうな20代もいるにはいるけど、総じてみんな口数は少ない。特におじさんたちは。突然「メセナ!」とか張り切って言われるのも困るけど。昔はりきって言ってたは…