2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ERIS様ドーモ

おかげで秋以降、みそっかすなまでにシッチャカメッチャカでシアワセな毎日を過ごすことができました。ちょっとは休ませてくれよ。とか愚痴っても、そんなん知ったこっちゃないわよというつれない態度がまた素敵でした。でも、ええ加減にせえよ! ホンマたい…

聖地イェルサレム/12.16十三ファンダンゴのヴァーミリオンサンズ

えらく間あいてしまいましたが。「ヌルいこと言うな!」・・・そんな詩はなかったけど。 聖地イェルサレムにユニバーサルデザインは描けないということ。 忘れられたがっている記憶の断片は、ちりぢりに断片化されてもイタイほど原型を留めたままであり続け…

タイミング

本当に締まりがないというか、空気の読めない人に、自分的にとても大切な場面をしょーもない茶々入れでブチ壊され、ややヘコんでいる。勘弁してちょーだいよ、今、そのタイミングやないでしょう? そして、その“今”はあっけなく終わってしまったという訳。も…

情報的自己防衛

確実に押し寄せつつある80年代的な何か、石原真理子の暴露本、なんてのも関係あるのか。インターネットのおかげで、個人情報の扱いには慎重になることができたよとか言いつつの大ボケは、むしろ逆に増えているように感じる。 情報戦に弱い全ての君へ。 「ち…

フランスロール

マフラーを手に入れ脱寒い人生を期す。感染性胃腸炎が治った途端、ちょっと食べ物関係にだらしなくなっている。もともと、おんな子どもが好む食べ物はたいがい好きなのだが、最近気になっていたのが、近所でもよく停まっているあずき色のバン。チョークで書…

フラット/オーガニックのダブルカレントについて

建築やインテリアのデザイン傾向として、虚飾を廃しシンプルな垂直水平ラインを旨とするフラット系/自然の生命力そのものをテーマにしたような有機的なフォルムのオーガニック系という正反対の潮流が並立している現状。メディアが、街が主張しまくるこのダブ…

新語・流行語大賞

たぶん、割と多くの人が同じように感じていたのではないか…と思うけど、…ヘンですよね、これ。特に今年は、内心のドン引きから来る引きつりのため笑顔づくりに苦労しているカワイイ女の子を見ていて、無理しなくていいよ、普通に舌打ちしとけば、とか言って…

「スピリチュアルのユニバーサルデザインについて」について

禁煙6日目。 「スピリチュアルのユニバーサルデザイン」ということでセレマの宇宙観をざっと説明する文章を書こうとしている。具体的に相手を想定した上で、伝えたいことが伝わるように、何から書こう、どう書こう…と考えているうち、即、実践という話でな…