2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼルダの伝説

アニリール・セルカン事件は未だ収束しないのでまとめは後日。囚われのゼルダ姫を救え! 〜日本人が「大人になりたくない」世代、「大人になんかならなくて いいんだよ」世代。の真っ只中だな。それが今の日本を相当ダメにしている*1。(YOUTUBEのコメント欄…

神戸の主婦激白!日本におけるパンク,反キリスト

Phewインタビュー Phewとはどういう人か解説がいるだろう? などというのは過去の理屈。 パンクとは、特に日本の場合、ヴィヴィアン・ウエストウッドのことでもあったはずで、マルコム・マクラーレンな出来事だった。にしては、パンクロッカーが音楽業界の仕…

ボリス・ヴィアン

「ガリマール社がその古典叢書(そうしょ)にボリス・ヴィアン(1920〜59)の作品を加えるとか」とか。 http://book.asahi.com/review/TKY200912010174.html このように、メジャーになったサブカルチャーは、順次文化の殿堂入りを果たしていく。 それ…

ascension/アセンション

とっくの昔に起こっていましたということ、ここに記す。 〜アニリール・セルカン*1氏に捧ぐ〜 以下はひとつずつ、コルトレーンと同時再生希望 *1:経歴詐称騒動で今や渦中の人であるセルカン氏については、自分も1度講演を聞きに行ったことがあり、そのときの…

時間と安全〜隠す・暴く・伝える〜

関西大学の社会安全学部及び大学院社会安全研究科開設記念シンポジウムに行ってきた。「時間と安全」〜安全・安心を時間の視角から科学する〜というのがそのテーマ。内容については省くが、別段突っ込んで専門的な問題のみを扱っていた訳ではない。にしては…