海賊

家族でレンタルビデオ(DVDは少しだけ高いんだそう)を鑑賞するということを久々にやった。
2年ぐらい前のジョニー・デップ主演の海賊もの(のストーリーて意味な)で、これがまた非常に面白く2時間と少しの間、ホント夢中で見てしまった。もともとの自分の趣味に加え、少なくともわかりやすい現象としてはタコツボ化が閉塞感にしか繋がっていない今、気分的にもぴったり来たようだ。タコツボ化を面白くするには、当然も少し流通に目を向けていい。中内功再評価とかヘンなんも含めて。とにかくC.S.的に注目のキーワード<海賊>な。ブートレグとか闇ルートとかwinyがどしたみたいな話、深入りする気はないけど。
今度また気が向いたらカリブの海賊関係の本でも紹介します。