忘れたフリは心身によくないですよ

森達也氏が自らの信念と生活をかけて撮ったオウム真理教のドキュメンタリー2本。*1。やっと観れることになっているので*2迷わず観るつもり。勝手に黙って観とけや? いんや、魔術がどーのとか言ってる人含む無かったことにしたい人や、自分(たち)だけはついぞ関係ないままにシンプルに完璧に整理を終えたつもりでいる人のためにも俺は書きました。さらに、今こそ奪還したいマージナル。耐え難い広大なグレーゾーンをこころゆくまでと言っておく。ちゃんと観ましょうよ。

*1:

A [DVD]

A [DVD]

A2 [DVD]

A2 [DVD]

*2:ちょい訂正。とっくの昔に、ですね。私がまだ観てないだけで。それはともかく昨今いよいよますます普通にヤヴァイでしょう。東浩紀とかが『波状言論S改―社会学・メタゲーム・自由』でも執拗に繰り返してた「リバタリアニズム+テクノロジーが・・・」式の説明も、この流れに拍車をかけてる時代背景の説明ではあるけど、要点はぶっちゃけもっとアホみたいにシンプル、誰でも日常的に実感できるレベルの話。当たり前に大切なものをけちょんけちょんに矮小化しつくした結果の、妄想に基づく正義の先制攻撃がいかに困ったことか、みんな本当は分かりすぎて困ってんちゃうの? 私はそんな風情にたゆたっている次第だ。まさに、idiot loveが混乱に火をつけてるみたいな。そんなこんなでちょーど今タイムリ