ヨガ関係新刊

マジュツやってますとか言おうもんなら大概はどん引きに引かれるけど、ヨガやってますと聞いて引く人はいないだろう。嘘言うな自分からだカタイやないか。とか、軟体動物になる術かなんかと勘違いしている人も最早ほとんど居なくなっているものと思われる。まっとうなこっちゃ。

そんな昨今買った本、綿本彰『ヨーガではじめる瞑想入門』ISBN:4405082006

私がMAGICAL YOGA(引かれる前に誰にも通じんなこれ)の実践において参考にしている『ヨーガ背骨健康法』ISBN:4331001695*1の新刊本で、チャクラの解説がわかりやすい。<開く>んやなしに<調整する>という発想も、引く要素なし、びびる要素なしでユーザフレンドリーに実践的&実用的。ラージャヨガ8階梯の概説もさらっと粋で分かりやすく、お見事とゆーか画期的。付録のCDもなんや嬉しく。きっと効果的に違いない。笑わずに聴けさえしたら。身体性の問題と霊性の問題が同時に気になりだした人たちにとっての、ライフスタイル的LOHAS的今日的な感じとはこーゆーことなのではないか。ティラミスと間違えてピラティス喰いたいなあとか言っていた私は思う。スローライフを求めるニート石垣島に集結し、結局何か違うんだよなと帰って来るような動きの話やなしに。
ちなみにMAGICKはね、やっぱり、またぜんぜん違うよと言わざるを得ない。

*1:…ではないようだ。「背骨」の著者は昇氏。彰氏は息子さん?(後日)