この秋は「法廷」が熱い!(てかお茶目)

次回の口頭弁論は10月22日午後1時30分から。 3日、東京地裁で 西村氏は、山本氏が西村氏について「禿げ」などと書いたことについて追求した。 裁判長は証人尋問中に居眠り。インターネットの掲示板での書き込みが名誉毀損にあたるなどとして、「切込隊長」として知られている会社役員の山本一郎氏(34)が、巨大匿名掲示板「2ちゃんねる」の管理人、ひろゆき、こと西村博之氏(30)に対して損害賠償等を求めている裁判。禿げ。居眠り。
http://www.ohmynews.co.jp/news/20070903/14711

ヒップホップ*1の誕生〜流行が、人類に対し「著作権」とは? 「オリジナル」とは? いったい何なのかという素朴過ぎて答えの出せない根元的な問題を突きつけた。
…という前世紀の大事件(と自分が思っていた現象)は、多くの人がYou Tubeなどを日々フツーに利用する今となっては、家庭教師のおねいさんが屈んだ拍子に偶然見てしまった胸元にドキドキして鼻血が出てしまった中学生さながらに、或いは教科書に載っていても不自然さを感じさせないほどに、懐かしい事件に思える。学校や職場で紙の「名簿」が当たり前に配られまくっていた時代の話だから、懐かしくて当たり前なんだけど。
個人情報の扱いをめぐる議論をなぞったり、日本語ポータルサイトのサーバが何で国外にあるのかといったことを話題にするにつけ、ちょーど、街並みを決定しているのは建築家のイマジネーションより経済のロジックより、具体的には建坪率とか容積率! みたいな感じで「法律」の問題へと行き着く川の流れのように



ハメ撮りも辞さなかったハズの首相が、美しい放物線を描くように、サインウェーブの下向きのとこみたいに滑らかに唐突に辞任していく美しすぎる国にて。

(ひとり歩きの女性を狙う足舐め強盗)
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081189566784.html

*1:世界一売れている音楽とか聞いたことがあるけど今現在もそうなのか? その前にそれってホントにそうだったの? 何ベースでの話? といったどうでもいいけど根本的な疑問がまたぞろ首をもたげてきた感