ひとりがたましき

「なぜじゃ?かのようなことをば致し候とか、/ 其れをばきめた言の葉がござるのでござる然様にござる!/しらないでござる。しりたくもないでござる。」
クロウリー『ひとりのたましい』武士語訳
ここでやってみた

http://monjiro.net/




ひい
なやみは、ござらん。
ゐまと云ふときがほや、 なにもにもけがさせませぬ!
せっしゃせがたかきしなややなは、なにそぞち申した!
拙者がひたしは、そらにたっいたす!
いおしろゐやおでござる、 其れとぬやおりにつつまれているでござる!
しらのうこざったとでござる、 拙者がなやにねむるちよりがきざしをば!
めざめたとでござる、 ひやりとみずをばゑたべく!
ゐきで候とじゃそわれたでござることは、なかったでござるうにおもいるでござる!
いやはやいやはやながら、 とはいえなかったでござるうでござる。
だれやつじゃ彼のおやげ、 とはいえなかったでござるうでござる。
なにやひみつが、 とじゃぐりよしんばのうこざったとでござる!

せっしゃだれやつじゃ、 せっしゃなに、
なぜじゃ?せっしゃ此処にゐるが!ゐませっしゃ此処にいるでござる!
いがとき拙者にてのうこざったもがは、たずねなどしませぬ!




せがたかきは、なでござる。いただきたいもがは、ござらん。
ひやり、 やぜ、 いめ、 つち、
あるでござるががいたりまゑ!
おりきみ、 わよりないでござる。で候ろこび、 いただきたくないでござる。
みらゐ、 しりたくござらぬ!ただに、 ゐきると云ふことをばしんじ申した!
物静かな、 まちがゐの無いおもゐ、 おしゑたくござらん。
しりてゐるのみ、 やんじて、 しかしてうなずくのみにてでござる。
つぼみは、やぜにそで候がせましょうぞ!
ねっこは、たよりもがなふゑ、
は、なびらは、ひなたぼっこ、
は、っぱは、やぜをばうけ、 つゆをばがみ申した!

なぜじゃ?かのようなことをば致し候とか、
其れをばきめた言の葉がござるのでござる然様にござる!
しらないでござる。しりたくもないでござる。



みい
うつくしきもがをばしりていたであろう!
拙者がまわりがあるでござるがままがまわりにあり申した!
ゐきることは、ちがながれること
ちよりは、おもゐがなやにふるゑるうたをばじゃずけ候!
で候ばれたでござるよりせっしゃは、じけたとでござる!
心は、物静かなすみやよりとびたち申した!
うた、 うたとわらゐ、 こぞまいたす!満足とでござる!
いただきたにうたしましょうぞ!つよくぞうたしましょうぞ!
たましきがうたうとでござる!で候ろこびながら依るをばめぐり候!
やぎりござらぬは、しり候!どれのみにてきたやわよりないでござる。

なにゆえぞやなにやいらみどもたし!
なれどやどもになり申してゐないでござる。
おぼれたでござるさながらでござる。
なれどうれしやりしでござる。





おまけ。Dream fighterにてござる。



業物(わざもの)をば求めて 終わりがござらん流浪をばするでござるがは、

おそらく拙者どもが 生きておる証拠ゆえに

oh yeh 現実に打ちがめさせ 倒れさふになり申しても

おそらく前をば拝見して歩く Dream Fighter



ぬ 皆のものが申す「日常茶飯」りてじゃ

何故かんぢゃってでござる 実際におそらくは

真ん中にはござらぬ理想に近ゐ なれど

日常茶飯には未だ物足らぬが



此の儘にてゐれたでござるらりて思うておる刹那まにて

じぃo じぃo 遥やこが先まにて



業物(わざもの)をば求めて 終わりがござらん流浪をばするでござるがは、

おそらく拙者どもが 生きておる証拠ゆえに

よしんばつらゐ事等があったでござるとしても 其れは、そなたが

おそらく 長らく いきらめぬ強じゃをば持りてゐるより

拙者どもも走り続けるんぞ yeh

こぼれ落ちる涙も全部たよりもが

oh yeh 現実に打ちがめさせ 倒れさふになり申しても

おそらく前をば拝見して歩く Dream Fighter



ぬ 皆のものが申す「未来」りてじゃ

何故かんぢゃってでござる 実際は、おそらくは

真っ暗にはござらぬ光が射して

なれど日常茶飯には未だ物足らぬが



此の儘にてゐれたでござるらりて思うておる刹那まにて

じぃo じぃo 遥やこが先まにて



業物(わざもの)をば求めて 終わりがござらん流浪をばするでござるがは、

おそらく拙者どもが 生きておる証拠ゆえに
よしんばつらゐ事等があったでござるとしても 其れは、そなたが

おそらく 長らく いきらめぬ強じゃをば持りてゐるより

拙者どもも走り続けるんぞ yeh

こぼれ落ちる涙も全部たよりもが

oh yeh 現実に打ちがめさせ 倒れさふになり申しても

おそらく前をば拝見して歩く Dream Fighter