「核」の意味/公然の秘密

 このへんのディテールもちゃんと写っていてほしいんだけど…あれ、今度はこっちが見えなくなっちゃった/両方いっぺんになんて無理/でも、現に人間の目には見えてるじゃないか。
 それは大間違い。なぜなら人間は、今見えているモノや状況に、ついさっき見たモノや状況についての短い記憶を合成して「今」と認識しているのであるから。



北がミサイル3発発射
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090702/20090702-00000072-nnn-int.html
 わあ何てタイムリー。



米国防報告書、北朝鮮を「核保有国」と明記(YONHAP NEWS)
http://us01.world--news.com/2009/04/yonhap-news-36.html
 このように妙なヘッドラインがそこそこのインパクトを持つのは「北朝鮮を核保有国と認定しない」というのがアメリカの立場だったからである。が、しかし、核兵器を持っているらしい国が自ら「持ってるぞ」と言っているのに「認めない」とは何事だろう。ごめんなさい。あたしアナタの旅行中に学生時代の同級生の○○君と…認めない! 俺××ちゃんのこと好きだから、キミが浮気してたなんて認めない!(つづく)
 北でない半島の某国は核兵器を所有している。最高機密だが、何でかそれが核燃料のごとく漏れ出てしまった。あるいはわざと誰かがリークした。あるいはそういう集団妄想があった。あるいは本当に持っているのであるがその事実は誰にも知られることはなかった。? じゃあ何を騒いでおったのか。まあそれはそれとして、「核」が指し示す意味も大きく変わった。20年前の2ちゃんねるのログ…なんてものはないが、今そーゆーのが見れたらいろいろと面白そう。
 で、「核兵器を持つ」こと、「核兵器を持っていると認定される」こと、北朝鮮にとって大事なのはどっちか。など思うとアメリカの「立場」及びシュールな言い分もまっとう過ぎて面白みに欠けるほど。アイテテテテテテ。



核密約与野党に究明求める声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000101-mai-pol
 少なくとも表向きにはタブーに類するネタであった気がするが、ここにもオープンになってきた例。仲間内で葉っぱやキノコの話をするとか、最早そーいった次元の話ではなくなっている。