よりにもよってこんな夜更けに、阿部薫の『アカシアの雨が止む時』を聴いたしまった。
凄すぎるが、そんなことには関係なく片づけなければならない仕事はドッサリある。

自分はディレッタントではなく実践者のつもりでいる。ところで実践しない日(“狭義の”魔術の話)の自分は実践者か? と面倒な自問自答ごっこを開始する。日本に本当の意味でのディレッタントが何人いるのか? 単にオトナのオタクと言った方が実状に近いんじゃないの? とか。

既にと言うか勿論と言うか、魔術プロパーの話ではない。ともかくデリカシーを欠く勘違い気味のオタクらは、いつの間にかかなり増加してしまった。控えめに権利を主張していたマイノリティが、いつのまにか図々しく権威を主張するような現実の構図がちゃんと見えていること。あさましく食い散らかすデブがさらに太っていくのを後目に、魔術で舞うこと。

そういう訳だから自分は、夜中に阿部薫を聴いてでも何でもいいからクリアな状態を保っときたい。

そんなこんなで夜の魔術はまた今度。



【今日のDVD】
伝説の水曜スペシャル川口浩探検シリーズ」がDVDに。
http://www.universal-music.co.jp/non_music_dvd/suiyo_special/index.html
収録エピソードは、『中でも人気の高かった“未確認生物の捕獲を目的とする』ものに特化されている模様。そこがいいのか残念なのかは若干判断の難しいところだが、Men in Blackとはまた違う芳醇な味わいは錯乱のニューアイオン的古典として、男C.S.自信をもって推奨させていただくものです。マクルーハンなんか読むより勉強になるかも知れないし。