ラーメン喰って寝たら何だか寝覚めが悪く食欲なかったので、夕方一段落するまでトマトジュースだけで過ごした。で、何か食べに行こうかという段になって選んだのが、C.S.的定番メニューの一つである天ざる&蕎麦焼酎蕎麦湯割。店に入り席に着くと、隣りの家族連れがあまり上手くない英語を使って大声で喋る。特に父親の日本的いんぐりっしゅおやじギャグがシュール。どう見ても日本人なんやけどなあ、奥さん色黒やし東南アジア系なんかもな。。。などと思っていると、何やねん、小声でヒソヒソ話してるのは日本語やないすか。練習してた訳やね。
 暫くすると件のおやじ、
 「蕎麦湯!」
と不機嫌な声で怒鳴りだした。何だか不愉快。いや、その前から不愉快やってんけどな。その時点では、私の英語コンプレックスかなとも思えた訳です。だがそれは違った。そう言やさっき蕎麦湯がどうのと小声で言うとったけど、そんな隣りのテーブルの私がやっとこさ聞こえるぐらいのボリュームで店員に気づけと言う方が無茶だろう。なあ、おっちゃん? で、再び
 「蕎麦湯!」
 「やかましい。分かったて」
思わず言ってしまった。東南アジア系の奥さんが日本語でスミマセン。
 しかしね、ここで店員の肩持つのはカノジョが自分的に好ましい女の子だったからやも知れず、そのへん割り引くと何が本当やわからんようになってきたから、それで勝手に他人を断罪するような真似はおしまい。
 食べ終わった私は、生わさびを「生わさび袋」と大書されたお持ち帰り用ビニール袋に入れる。裏面には「生わさびのおろし方」「生わさびの効用」「生わさびの保存方法」が印刷してある。どおちゅうことは書いてない。でも、効用のところ、生真面目にというか余計なお世話というか●殺菌力が大変強く防腐力もあります。生臭みを消し、食あたりを防止します。●辛味が食欲を増進させます。●ビタミンCがレモン果汁より豊富です。てね、ここの蕎麦が美味かったのは、もしかしたら生わさびトリックのせいか? てのは冗談ですが、誰でも一度や二度や三度や百度は聞いたことあるようなクソ有り難いことばーっかり書いてある。よしんばそれが事実であるとしてもだ、そんな面倒くさいこと考えながら天ざるなんか喰いたないよね?

そんなこんなで ライブドア・フェニックスVSはてなエスチョンズ。