何でもうかっと忘れがちだ。今日は電池を買うのを忘れた。ガキの頃からずっとだからアルツではない。
そんな私だから、仕事の日は手帳を手放せない。でないと、今日は久々にのんびりした平日やねえとか動物園でペンギンさんに話しかけながらカンビールを飲んでいるところに、得意先の担当者からどないなってんねんと不機嫌な声で電話がかかってくる。などという類の悪夢だって現実のものとなりかねないのだ。正直言うと仕事でない日も手帳がないと少々不安だ。
「○○日空いてる?」
「OK」
ほんじゃね、と別れたとたん電話がかかってくる。
「今度の場所やけど」
「ああ、あれな。何日やったっけ? ・・・うっく」

薄っぺらいバイブルサイズのシステム手帳を愛用している。マンハッタンじゃアンチ・クライストだってバイブルサイズが常識だ。
大きさが中途半端で使いにくいという人も多いようだが、自分の場合ミニ6穴だと才能が収まりきらない。というか、いい加減な書き方をする上に書き間違いが多いから多少余裕がないと具合悪いのである。 多少の余裕。これ、デッドスペースではないよ。たぶん。
スケジュール管理用に使っているリフィールは、見開きで1カ月のやつと、同じく見開きで1週間のやつ。1カ月のやつは入れっぱなし、1週間のやつは毎週入れ換えている。で、昨日、2005年版のを買ったのだが、ここ何年かASHFORDだったのをVIASAZABY'Sにしてみた。アッサリ風味が好ましく思えたのである。

そんなこんなでトマソンヒルトンを間違えたお前ダイジョーブか?