北欧浪漫

大部分が勘違いであることは間違いない。それでも、何かヘンだよ気になる北欧州*1。北欧と言えばIKEA とBlack Metal。スウェーデンデンマークらへんとフインランド〜ノルウェーをごっちゃにするのは違うのかも知れないが、近代日本史を語る上で知りませんでは済まない「南国ひとくくりの法則」にも似て、今、私の中の北欧イメージは大変ムチャクチャなことになっている。否、昔からムチャクチャではあったが、ここへ来てさらに強力コーミンなことになっている。聴いているうちになんか具合が悪くなって鼻血など出てくるという、タグボート鎮圧用かなんかの低周波発振装置を駆使したノイズのライブの話とか聞いた時も、そんなもんサウナでやられたらホンマに死ぬなあと思ったものだ。そう、北欧と言えばやっぱりサウナだ。親戚のおじさんは間違って「トルコ」と言ってしまった。当時大学生だった従兄が何でニヤニヤしているのかまったく意味わからなかった。そっち系の話ではないが人肌を感じさせるオーガニックデザイン。有機野菜と無濾過ビールを連想するしかない。やっぱりサウナのあとはビールだろう。そして、まるでサウナのように刑務所を出たり入ったりしながら活動するミュージシャン。カリビアンとはまた違う系統の海賊。寒い国のスパロウ船長はガタイがデカそうだ。はしたないほどガッツリ喰いそうだ。塩に頼った保存食。カメラマンU氏によると、北欧ロケの折りにいただいたトナカイの肉はムチャクチャ塩辛くてタイヘンだったということである。
バイキングでも行きまへんか?

*1:勝手なイメージを北欧神話の世界にレイヤーすると何とゆーかデコラティブすぎるのかジャンク過ぎるのかそこには相当ハードコアな癒し。。。。ゴメン説明不可