2006年8月

仕事上80年代のおさらい的な話になることが多い。こらお前仕事忘れてるやろと思うぐらい楽しそうな20代もいるにはいるけど、総じてみんな口数は少ない。特におじさんたちは。突然「メセナ!」とか張り切って言われるのも困るけど。昔はりきって言ってたはずのぶちょーさんとかも、何のこと?みたいな顔していたり。バブル後の“失われた10年”とか言われるあのへんよりも、80年代に対して忘れたフリを決め込んでいる人は多い。できればなかったことにしてほしいのだろう。あるいは初めての射精にも似た想い出なのかも知れない。わかってあげられないこともないけど、それ、反省のフリだったらヤメとけよお前らと言いたい。青田買い的コンテンツ出資はますますさかんだし、今年はまた、何やラグジュアリーな気分で歩いている人をよく見かけます。 要注意だ。何に注意するんか知らんけど。
そして映画は郊外気味の街に限りますです。スパロウ船長。『パイレーツ・オブ・カリビアン2』は日曜日に観てきた。今、手もとに『ジャングルクロベー』と『ガボテン島』の録画テープがある。貴重なので忘れたフリしてやろうかと思案中。いわゆる“カリパチ”めざして。