単にボキャブラリーの問題

天使喚ぶ時ってどんな感じですか? ・・・(あイタっ!)・・・電車の中で魔術の話はさすがにカンベンしてほしい。仕事関係の人とか近所の人とか、乗ってないとも限らないので。
ありがちな話ではあるけど。ノイバウテン的なBGMが大きすぎる音量で響いている撮影現場で
「人形揉んどいて」
とかな。これなんかもリアルに想像すればちょっと困った気分だ。
「ミカエル喚んどいて」
といい勝負かも知れない。
要するに大道具さん大工さん的には普通の業界用語で、セットを後ろから支えるつっかえ棒+αみたいなのがあって、そいつの脚のところをネジ締めて固定しておいてくれないかという指示。間違っても電車の中で聞いた訳じゃない。
ジャーゴンとか業界用語とかにまつわるネタは限りなくあるんだろうけど、もう少し微妙なレベルでの判断を要求される場面、増えていく、増えつつある。ということは感じるっちゃ感じる。それなりにセンス要求されているということだ。そんなたいそうなもんでもないけど。ここでこれ言ったらマズイだろう、紛糾するだろう、迷惑かかるだろう、ぐらいのことを瞬時に判断できる程度のセンス*1。だと、今回被害者だったC.S.は思います。

*1:本当は、それ言わない代わりにどう言うかというセンス。やっぱりそんなカンタンでもないな