YOGA for MAGICK*1

最初に読んだ禅の本は鈴木大拙の『禅による生活』で、これは欧米人向けに英語で書かれた"Living by Zen"の日本語訳。
そして、YOGAの解説書と言えばクロウリーの"Eight Lectures on Yoga"。
花は桜木、男は岩木。”和を楽しむ"みたいなことで提案されるインテリアコーディネイトのプロトタイプは、2007年現在もやはりヨーロッパから逆輸入されたZen Styleがベースのよう。
照明はどーしよっかなあ。。。フロアスタンドなど選びながら、
「行灯を例に出すまでもなくローポジションのあかりは日本の伝統なんだよ」
かなんか言ってしまうことも可能だ。けど、この態度は容易に文化的暴力へと発展しそう。勘違いしてはならない。もしくはいらんこと考えてはならない。中途半端な分析癖は捨てた方がいいと思うゾ。
ハリウッド産の忍者映画を観て育った日本人の子供が、大人になって忍者映画を撮る。そんなのは既に普通のことだ(と言える日も近い)。

こうして2007年、私たちはショーコスギルネサンスの時代を迎えつつある。

(表題の本の内容とはほとんど関係ありませんでした)