1ショット200円!

京都が先やったんか? 知らんかったけど。悲しいと言うか悔しいと言うか。
http://www.200bar-moonwalk.jp/top.html
イケアがそれまでの輸入家具屋(&飯屋)のイメージを覆したように、ムーンウォークショットバーのイメージをひっくり返した(※一部)。かも知れない。しかも、まだ多くはないけどチェーン店。
水槽にクラゲが浮かんでるスタンド・エビスなんてのもあるにはあったが・・・
http://blog.livedoor.jp/muchi_muchi_san/archives/50384506.html
こちらは名前のとおり立ち飲みが基本だから取敢えず別カテゴリー。比較対象としては適切でない感じだ。

まあ、イケアが来てもカッシーナがなくならないように、それまでのバーがみんな消えてしまう訳はないのだが、影響ないこともない訳で、ウエストコースト・ジャパンに広がりつつあるユニクロ的波紋。