トーキングドラム

 タイコだって、チューニング如何によって音のニュアンスが変わる。
 特に両面に皮が張ってあるものは、裏表(打面)のピッチの違いでぜんぜん変わる。
 打面に対して裏が低い場合トウゥゥーンと下がるし、高い場合はトウィーーンと上がって余韻が切ない。
 というふうに奥深いものなのだけど、そーゆーのとは違って、演奏中にピッチを自在に変えられるタイコが欲しかったのでトーキングドラムを購入。しかし、上手く叩けないばかりか、チューニングすらままならない。へんな倍音をガムテープでミュート…なんて極力やりたくないのだが。




キング・サニー・アデのあのサウンドを支えていたのは、この人だったんだと納得。



音的には「ノリノリの鼓」といった風情のトーキングドラムだが、かわいいサイズのものは特に鼓的。



ドラム・マジック―リズム宇宙への旅

ドラム・マジック―リズム宇宙への旅