瀬戸の寺院に寄せて

 自分も直接知っている弟の友人が、最近少年野球のコーチをやりはじめてうんぬん。ということで、スポーツ選手のトレーニング法の話に。もちろん、ついていけないのでヒア専、ビール飲みながらヘーとかホーしか言わないのだが。うさぎ跳びは膝によくないとかで、今はやらんそう。90°以上曲げた上さらに負荷をかけるなどとんでもない! というのが、トレーニング業界(?)においては最早ジョーシキらしい。てことは、自分が日頃用いているアーサナなども金輪際アカンのかしらと、見事スポーツマン失格を自覚。やっぱり、ビール飲みながらヘーとかホーとか言ってるのが向いているらしいという話。馬鹿らしいと言えば馬鹿らしいのだが、そこには善意で教え子の膝を壊してきた人たちの反省なども反映されている訳で、とりあえずは素直に、現時点での最善と理解することにしとく。

 動いているつながりで。OTOのLodgeが特定の物件を指す概念でないように、MagickにおけるTempleを、神社仏閣教会モスクのように固定的に捉えようとしたのでは、結局そんなものどこにも在りませんでしたという話で終わってしまいかねない。というか、実際の神社仏閣教会モスクだって、単に視覚化の補助みたいなもの。は言い過ぎにしても、訪れる人がいなければ、時に資料的文化財的価値を有しつつただの変わり物件に違いない。
 この駄文が何かの間違いで、実際のMagickを体験していく上で、誰かの何らかのヒントにでもなるようなことがあれば幸い。



<全ての男女はアストラル建築家である>