近頃のカッコイイ
何でございますな。
最近何がかっこいいと思ったか?
そりゃもうコールハースの新作、プラダLAエピセンター。
まあいわゆるショップと言えばそれまでなんやけど、何ファサードがない?
・・・セキュリティはどーなんよとかあるけど・・・
通りに対してガレージみたいにパッカンで、閉店時刻になるとアルミの「フタ」が閉まるという。
外の空間も店の一部、おいちゃん曰く「ロジックの一部と化して」しまうつくりなんだそうで。
日本にも「借景」なんぞというこじゃれた言葉がありますが、これ、風景だけ「お借りしました」なんてもんじゃないですよね。勝つとか負けるとか貸すとか借りるとかの話やなしに、むしろ場のエディトリアルもしくは創造。C.S.的には、こーゆーのを魔術と言います。詳しくはカーサブルータス10月号(出てからだいぶ経ちますナ)で。


近頃のカコワルイ
今日の朝日新聞に出てたベネチアビエンナーレ国際建築展、日本館のテーマは「おたく」だそうで。
秋葉原」の街のミニチュアや「おたくの部屋」の模型が展示されたらしい。『入るなり「ワーオ」「オー、マンガ!」』で『入場者の人気は高かった』そうですが。
何となく俺は帰ります。


そんなこんなで女優島耕作