Subconsiousness is Surface Design.
"Surface"じゃなくて"Surface Design".サーフェスデザイン からコンテンツを読み取る際には、そのデザインが生まれた背景、つまりそもそものデザイン意図の方も押さえておきたい。そこハズすと、普通に意味不明なサーフェスデザインばかりが増えていくことになるから。撮影やディスプレイ等でよく使われるアクリル製偽アイスなんかが分かりやすい例だろう。ふんわり柔らかそうに見えて実はガシガシの髪をした女性=ふんわり柔らかな髪をしているようにどうしても見せたい女性(いろんな意味で残酷だと思う。出来がよくない場合は残酷というより悲惨です)。とか。そんな訳だから、触感もサーフェスデザインの大切な要素ということになる。何でか? 見るだけよりも、見て、触れて、さらにもっといろんなことした方がいいに決まってるやないですか。