♪Arumi Gru Isn't You ? イェ〜イェ〜イェ〜・・・そろそろ帰りてーなー。
アルミとステンレス、どっちが好きですか? そんなもん、時と場合によりけりだろう。そりゃそうですよね。失礼致しやしたあ。簡単なことだ。ステンレス製を買うおかねのない人がアルミ製を買う。そー言や我が家のミルクパンもアルマイト。悪かったな。
なんて認識は過去のものとなった。と少なくともC.S.的には理解している。

一時、雑誌やミノモンティックなTVプログラム等で、アルミと痴呆の関連性が盛んに取り上げられていたと記憶する。キッチン周りにアルミ箔を張り巡らせている奥様方の中には、結構思うツボなリアクションをしてしまう人も多かったはずだ。何とかのホイル焼きが食卓にのぼらなくなり不平不満のご主人や良い子のみんなも。
別に驚くには及ばない。T-REXばりにクールな脱力マテリアル。素材としてのアルミの魅力の本質は、まさにそこにあるのだから。 嗚呼、アストラル次元から芸人さんの「ええかげんにせい!」が聞こえて来る。カッコイイ。軽い。物理的にも軽量。輪廻転生の法則による束縛すらあらかじめ気高く超越、つまりリサイクルが容易。システムキッチンの躯体フレームに用いた場合、実はステンレスよりもたわみが少ない。だから、そば打ちやなんかもご遠慮なくガンガンやっちゃってください。そんなお気に召すまま的キャラも今風と言えそう。

レム・コールハースプラダ・L.A.epiセンターでは、クローズ後の店を覆う「フタ」として、アルミ素材が使用されている。ファサードをすっ飛ばすことにより『街のロジックを取り込んでしまう』この建物は、閉店後は、『(ロデオドライブの街並みをそのままではなく)アルミ素材の表面(サーフェイス!)に街のatmosphereを映し出す』んだそう。カッコイイ! けど、コレ何や少し痴呆っぽくないか?

確かに、アルミニウムは、例えばポリカーボネートに感じる知性とも洗練とも無縁仏。けど、ポリカーボネートと同じく、但しまったく別種の、そして最高のクールネスを備えているのだ。

そんなこんなですべてのマテリアルは星でんねん。