ぼくらの911

電車の中からモクモク煙の上がるWTCの写真を撮っていた。最初は事故と聞いたがすぐに2機目が突っ込んだからこりゃおかしいやと(でも、まさか自爆テロだなんて思いつきもしなかった)思った。訳分からないうちにマンハッタンは閉鎖されてしまうしどうしようと心配したが何とか無事宿には帰ることができた。後になって911関連のテレビ番組などを見ると、特に悲しいわけでもないのに気がつくとブワーって涙が出てる(Y女史)
ハワイ行きの飛行機に乗っとったらテロを理由に途中で引き返してしまっておいおいおい(Mくんの友人)
笑笑(わらわら:居酒屋チェーン)で飲んでたらおかんからメールで「えらいことなってるよ」て(Mくん)
思いっきり日本的なのも含め、多かれ少なかれ誰もがそれなりに特殊な立ち位置で経験しているのだということを再確認。