ケイト・ブッシュ〜古典的ハイパーフラット的

YouTubeで何となく見てしまったケイトブッシュKate Bush19才の嵐が丘Wuthering Heights
http://www.youtube.com/watch?v=ZImW_N37Zfc
内面そのまま表層*1であり、少女趣味そのままハードコア*2であり、しかもスタイルとしてPOPという、かなり無茶苦茶なことを昔からやっていた人なんだということを再確認。女過ぎる、怖すぎるところはあるけど*3これはこれで脈々と流れているものだ。
もうひとつ言えばカラダが介在する表現という点もポイント。

*1:あるいは表象?

*2:このあたり竹宮恵子教授とか、萩尾望都とか、かつての少女マンガに通底するものを感じる。現在のオタク文化とどうつながるのかは分かっていない

*3:手をひらひらさせながら♪Bad dreams in the night・・・のとことか、思わず逃げ出してしまった