HIROSHIMA〜グラウンド・ゼロまたは負のイメージを背負い込んだ街にて

東京の芸術家集団「Chim↑Pom*1」が広島市上空で飛行機雲を使って「ピカッ」と創作活動を行った件で、芸術家集団の卯城竜太代表(31)が24日、被爆者団体の代表と会い、謝罪した。
http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20081025ddlk34040714000c.html


25日午後、米国在住の現代美術作家「Mam↓Kom」氏が広島市中区原爆ドーム付近の河岸で黒い花火を打ち上げるプロジェクトを行った。原爆の犠牲者への哀悼と鎮魂の意が込められてるあると、約千発の黒煙火薬を使った花火がドーム上空で炸裂(さくれつ)する様子を多くの市民らが見守った。高等芸術ある。
http://www.asahi.com/national/update/1025/OSK200810250076.html



ついこの間無差別殺人が起きた秋葉原にて。麻生首相がパンツ見せじゃなくてコスプレ
じゃなくて就任後初の街頭演説。「駅前の広場だけでなく、歩道橋や駅のプラットホームにも見物人が立つなど多くの人で埋め尽くされ」「首相の登壇時には麻生コールが起こった」そう。
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081026mog00m200011000c.html



WTC跡地再開発のコンペに勝ったのはユダヤ人建築家ダニエル・リベスキンドだったとか3年前のエントリー。
http://d.hatena.ne.jp/FraterCS/20051208



余計なことを言う必要はない*2コテハンで思ったまんまを吐き出すリスクとか、みんなもう学習し過ぎて*3東大一直線のことと存じ上げ早漏Chim↑Pomカユくなってきたよ。

*1:エリイのゲロ吐き、ちょっと好きかも知れない

*2:Chim↑Pomの“芸術”に気分を害した更には激しい怒りを覚えた人たちがいるという事実は曲げられない。当たり前の話だが、根回しというか段取りの差は大きい。「ピカッ」という飛行機雲の文字と黒い花火の違いについては、何と言うか見た(想像した)まんまのヴィジュアルの違いでしかあり得ない

*3:地面に穴を掘って「王様の耳はロバのパン」と囁いてみる