コールハース関係

確か一昨年だったか、この人自己破産してたんよね。建設中のCCTVプロジェクトから銀行が手を引いたとかで*1。少なくともその程度には政治/経済は繋がっているようで。特にこの場合は中国だしねw
まあ、結局某銀行がじゃあウチが出しましょうということでプロジェクトは続行、CCTV新社屋は若干スリムになって間もなく竣工。らしい。
…それでもエンとユーロとドルを並べて“YES”とする*2ジェットコースター・セレブ=コールハース氏の『ア・カインド・オブ・アーキテクト』。
http://www.uplink.co.jp/factory/log/002872.php
不肖ワタクシも発売記念イベントには行かなかったがDVDは予約。
取り敢えず心霊的建築ムービー希望:post generic city*3が念写されているかどうか、そこが関心事。

*1:キュレーターのハンス・オブリスト氏との対談集『コールハースは語る』を読むと、ほかにもいろんなことがあったようだ

*2:必ずしも現状を肯定している訳ではなく描写記述しているということらしい

*3:乱暴に平たくかなり目出度げに超約してみたのがこれです→http://d.hatena.ne.jp/FraterCS/20071220#p1