きれいごと(歴史的スピーチ)

 
 しかし、何で今までこれほど分かりやすく自らの思いを語ってくれなかったのか。否、語ってはいたが、単に自分を含め世間の皆様方が聞いてなかっただけなのか。それはカリスマ欠乏症を患っていたご本人のせいなのか、メディア*1のせいなのか? まあ、両方のせいに決まっているので「?」付で書くこと自体意味はないんだが。
 ここには、向こう何年か、もしかしたら何十年かの、日本人にとっての現実的な課題が平たく凝縮されている*2
 在家*3の大乗系修行者は、嫌が上にも諸々の現代病と闘う運命にある*4が、自らの一挙手一投足が明日の世界を創り続けているという当たり前の自覚が欠落した状態では、それもままならないだろう*5
  「きたなごと」はカッコ良く「きれいごと」はカッコ悪い…と思っている皆さん。その美意識が死ぬほどカッコ悪い、もしくは幼稚だという自覚はおありだろうか?
 「政治・宗教・セックス」という、旧アイオンの紳士淑女的ご法度イシューについて、ゆるく、何か思うこと感じることを、その都度ナチュラルに*6発言していけるような流れ、あるいは暫定的な場*7が必要なのかも知れない。



 管直人新政権の動向に注目したい。

*1:ついでに言えば、ガチャピンには勝利したがアメリカには勝てなかったこの人にとって、twitterとは何だったのか? 今後、何であり得るのか?

*2:C.S.的には保存推奨。そんなことは私の修行と何ら関係ない。と仰る自称魔術師諸兄諸姉にあらせられましたては、悪いことは言わないから、そんな魔術さっさと止めちゃえばいいと思います

*3:そもそも檀家制度というのは政治的な仕組みそのものな訳で、そのへんの用語をそのまま使うことに問題があるっちゃある訳ですが、洒落というのはそういうものです

*4:自分は、Sky Goddess Nu Lodgeを、つかの間そこから逃げおおせる為の憩いの場にしたくないと思っているが、まあ、そんな自分ごときの思惑には何ら関係なく、いつの時代にもMAGICKそのものを逃げ場にする者はいるんだろうけど。自分にとって、そんな連中から同好の士呼ばわりされるのは本当に微妙な気持ちである

*5:いとうせいこうさんではないが「暗示の外へ出ろ!」。首相は退陣し、大野一雄さんは亡くなった。直接面識のない誰か偉い人がそのうち何とかしくれるだろう…といった考えを捨てるにあたって、タイミング的には良い頃合

*6:天然っぽく、ぐらいの意味で

*7:少なくとも、Blogや閉鎖的SNSは致命的に向いていない