五個裸女打麻雀/2008 Beijing

 
 この春ニューヨークで展示され、その後中国の掲示板で話題になっているという『五個裸女打麻雀/2008 Beijing』。わかりやすい寓意、これ知ってるよどこかで見たような、教科書でも見たような…と誰もが思う画風、もちろんすべて意図的に完璧。
 タイトル中に2008とあるが、2010年の今日も大局に何ら変わるところはなく、むしろこの絵画の寓意を解説するようなニュースが立て続けに報道されている。
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-5313.html
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51644859.html
 日本のネット界隈では、『これはエロい』みたいなコメントが目立つようで。やっぱそこかよお前らは。
 故なきポジティブネスと対象不在の発情に警戒心を強めつつ。