2007-06-10から1日間の記事一覧

フラットなメンタリティ〜はまりたくないツボ

地味にどっちかというとツライ日常の労役に耐えて、ここぞという時にめざとく取り引きし、パーッと祝祭的時間〜てか派手な放蕩的無駄遣い乱痴気騒ぎね〜を、とゆーのが物語の中に見る海賊のイメージであり、また、実際の姿でもあると思う。 てことで、上記(…

ポスト和風ダイナー

表題は単なる勢いだから、それが何なのかは知らない。むしろ「ポストZENスタイル」とでもしときゃよかったか。 最も表層(=深層)の問題らしく。 「伝統」と言うとクラフト寄りとゆーか「職人芸」の次元に関心が集まりやすい為、(自分的にも反省を込めて)…

セカンドライフ日本版的パチモンプロジェクトなど

「街/風俗」関係の話題もリアル/ヴァーチャル含めて、という流れがはっきりしてきた昨今。 映画『パイレーツ・オブ・カリビアン3〜ワールド・エンド』における設定〜一応ネタバレについて最低限の配慮をしつつ〜あっちの世界とこっちの世界をみんなが行き来…

For Next Japanese Culture〜全面概念戦争へ向けて

我々がそれを知っているかいないかということで言うなら、<既知><未知><不可知>というテキトーな区分けがある。この場合、文句なくカッコイイのは当然<既知外>に決まっているが、さて、近い将来もう避けようがないであろう世界規模で勃発するconcept…